もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

10月に着る服

3連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は例のごとく、週末恒例の窓掃除や洗濯機5回回しなどをし。

図書館に行っていたら、あっという間に夕方になってしまいました。

もう、たまに早くおばあちゃんになって、家族の分の洗濯物や食事づくりから解放されたいよーーーー!と思ってしまいます。

 

 

さて、この時期は、まだ暑かったり、突然涼しくなったりですね。

皆さん、どんな服を着ているのかなあ。

私は、シャツやコットンニットが多いです。

 

この時期に来ている服は・・・・

f:id:tisoppi:20180922170320j:plain

ユニクロの、コットンカシミヤVネック。黒ちゃんと白ちゃん。

これ、実は昨年の冬、1枚1000円で買いました。ユニクロの特設ワゴンみたいなところで。その時期ってウールやアクリルが店先に並ぶので、処分価格だったんでしょうね。

 

でもめちゃめちゃ使えて、春にも大活躍でした。肌触りもすごくいい。

この時期ってまだ汗ばむこともあるので、洗濯機で普通にガンガン洗って、乾燥機にまで放り込んでいますが、もう30回ずつくらいは着ているかなあ・・・まだまだ大丈夫です。今年の秋も頑張ってくれそうです。

 

あと、よく着ているのがこちら。

f:id:tisoppi:20180922170746j:plain

シップスのしまシャツ。青ちゃんと赤ちゃん。

これは襟を抜いて着るタイプで、ワイドパンツと合わせるといい感じ。

こちらは12000円くらいだったかな。あまりにも気に入ってしまい、色違いで買ってしまいました。こちらも大活躍で、ちょっとお値段張りましたが、買って大正解。

しわを伸ばして干せば、アイロンなしでもいけます。

 

シップス・・・・大学生の時から大好きなブランドです。当時はなかなか手が出ませんでしたけど・・・。ビームスも大好きだったなあ。でもいまは、ビームスよりシップスが好き。

 

まあ服が好きというより、これらのお店をブラブラしている時間が大好きでした。

 

このシャツに合わせるのは、これが多いです。

 

f:id:tisoppi:20180922171432j:plain

グリーンレーベルリラクシングで買った、ベージュのワイドパンツ。

ちょっとお腹のところのシワが目立ちますね(笑)

これは、上のユニクロ2枚組ともよく合わせます。すごく使えるので、この色、この形は今の代がダメになっても、似たものを買っていきたいなと思います。

 

今年ももう、残すところあと3ヶ月(びっくり・・・・)

この歳になって、ようやく似合うものも好みもわかってきて、

毎日、好きなものに囲まれて暮らしていけるのが、とっても幸せです。

 

若い時は、ただ流行に流されるだけで、全然似合わないものを身につけていたりして、

本当に毎日、居心地が悪かった。

前の記事にも書いたけれど、無駄な買い物も多かった。

 

今も試行錯誤は続くし、またもっと歳をとったら似合うものも変わりますが、

その変化を楽しんでいきたいと思います。

 

良かったらポチお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村