もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

洗濯の神様

毎日、暑いですね・・・・。

昨日、子供の小学校の祭りで、暑い中外にいたせいか、今日はぐったりしてしまって、

家事がはかどりません。

 

一日中外でお仕事されている方には、本当に頭が下がります。

どうぞ、お仕事の後はゆっくりと、冷えた美味しいビールでも飲んで欲しいなあと、

この時期はいつも思います。

 

この時期、洗濯物はすぐ乾くのですが、

平日は帰って来るのが6時頃になるので、夕立が心配です。

 

なので、夕立が来そうな日は、こちらに頼っています。

f:id:tisoppi:20180715124418j:plain

ガス乾燥機の、「乾太くん」。

多分、うちの中で一番私に愛されている家電です。リースで、月1500円で使用しています。ガス代も、1回10円だったかな?

 

タオルはふかふかに仕上がるし、1時間もしないで乾くし、

本当に神様のような存在です。「乾太さま」と呼んでいます。

 

うちは5人家族なので、洗濯物の量が半端ではありません。

1日、最低でも2回は回します。

休みの日はシーツ・保育園児の保育園での布団なども洗うので、5回洗濯することも。

 

外に干す場所がなくて、休みの日、晴れていてもこちらを使うこともあります。

 

冬は外に干しても、どうしても湿気が残る感じなので、毎日こちらを使っています。

 

 

設置するときに工事が必要なので、持ち家ではないお家は設置は難しいかもしれませんが、

 ご家族の多いお家は、あるととってもいいかもです。

 

 

昨日の夕方はとっても綺麗な光の筋ができていました。

f:id:tisoppi:20180715134404j:plain

遠くに外出して、刺激を求めなくても、

 

お金をたくさん使って、物を買うことで満たされようとしなくても、

ふと空を見上げるだけで、こんな感動があります。

 

私たちは、「持っていないもの」「欲しいもの」についつい目がいってしまいますが、

「今」に意識を戻し、空を見上げるだけで、こんな発見や感動がある。

 

毎日、ため息をつきたくなるようなこともありますが、

「ある」ものに意識を向けるようにしています。

 

とりあえず今、日本という安全な国に住んでいて、

住むところがあって、食べるものに困っていない。

 

蛇口を捻ると水も、お湯も出る。

 

外に出れば、可愛い小鳥も飛んでいるし、

花も健気に咲いているし、美しい空も広がっている。

 

それだけで十分・・・・と思うことが、増えてきました。

 

 

 

ランキングに参加しています。

いつも、応援していただきありがとうございます。はてなスターを下さる方たちにも、

お一人ずつ、感謝の気持ちを伝えられず申し訳ありません。とっても励みになっています。しばらくは頑張って更新していくつもりですので、どうぞよろしくおねがい致します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村