もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

10年ぶり・マグカップ更新。

10年ぶりに、マグカップを買いました。

 

半年くらい、悩んだかな?

 

ウエッジウッドのものにしました。

f:id:tisoppi:20190625181259j:plain

ネットで買っても良かったのですが、

そんなにお値段も変わらなかったので、百貨店で購入。

 

百貨店でこういうものを買うと、ちょっとリッチな気分になりますね。

きちんと手袋をした店員さんが、新しいものを持ってきて、

傷はないか、一緒に確認して下さり・・・。

 

マグカップは、10年ずっとアフタヌーンティーのものを使っていたのですが、

ウエッジウッドやリチャードジノリの、可愛らしい花柄に魅せられ。

花柄って、服ではもう絶対といっていいほど着ない!ので、

せめて食器で使いたいなあと。

 

このシリーズ、前から気になってネットで色々調べていたのですが、

神楽坂の紅茶専門店で、それはそれは美味しいパンケーキを注文した時に、

出されたもので思いがけず実物を手に取ることができ・・・・

f:id:tisoppi:20190625180821j:plain

 

触り心地がとっても良くて、購入を決めました。

マグカップティーカップは良いものだと、唇の「あたり」がとっても良く、

陶器の触感も素敵で、やっぱり、使うたびに嬉しい気持ちになります。

 

お皿はYamazakiの白いお皿を使っていますが、

tisoppi.hatenablog.com

 

ちょっと、リチャードジノリの「ベッキオホワイト」が気になってきました。

素敵なお店で食べるケーキは、「ベッキオホワイト」に乗っかってくることが多くて、

やっぱり素敵なんですよね。

 

うーん。

でも毎日のお料理には、扱いやすいYamazakiのお皿の方がいいような気もするけれど・・・。とにかく時間がないので、扱いもぞんざいだし。

ガチャガチャやっても欠けることなく、落としても割れず、いつも真っ白・ピッカピカのYamazakiのお皿は本当に素敵です。

 

もう少し悩んでみます。

 

さて、

もうすぐ夏物バーゲンの季節だけれど・・・・ 今年は衝動買いしなくてすみそうです。

本当に例年になく、無駄買いをしていない今年。

お金に余裕が出てきました。お昼には食べたいものを食べ、疲れたら遠慮なくケーキセットを食べ、特に頑張って節約もしていない、好きな服を買っている、のに。

 

自分の好みが決まってくる、似合うもの、似合わないものが客観的にわかる目を持つ、

必要数がわかる、って、

いいことずくめ。

 

まあ、たくさんの失敗やお金の無駄があってこその今なのですが・・・・。

 

 

そして。

ヨガの個人レッスンを受け初めてからまだ3ヶ月なのですが、

仕事でのうっかりミスがめっきり減り、子供達に声を荒げる回数も減り、

仕事でどんなトラブルがあっても、取り乱す、ということがなくなりました。

一瞬取り乱しそうになりますが、そこで深い呼吸をすると、

冷静な自分に戻れます。

 

ヨガは、私の「絶対必要な最小限のもの」リストに外せないものになりそうです。

 

 

いつもありがとうございます!

良ければポチ、お願いします♫

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村