もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

あの公園に行って来ました。

大分春めいてきましたね。

 

私は、花粉が辛い毎日です・・・・。

週末の窓拭きにも、黄色い花粉がすごい!

 

そんな週末ですが、昨日、千葉は船橋の「ふなばしアンデルセン公園」に行って来ました。

 f:id:tisoppi:20190224162240j:plain

 

f:id:tisoppi:20190224162324j:plain 

 

 

ここは、10年くらい前に息子を連れてきて、とっても気に入ってしまったものの、

いざ、自分で車で行こうという勇気がない・・・というだけの理由で、

10年も来ていなかったところ。

その後、マスコミに大きく取り上げられ、とても混んでいる時期もあったようです。

 

下の子2人を、どうしても連れてきてあげたくて、おにぎり持参でコンビニで唐揚げだけ買い、電車でやって来ました。夫はいつも仕事なので、1人で引率〜〜。

 

車は、不具合が相次いでいて、もう手放そうか・・・・という話になっています。

私も夫も運転が好きではありません。

だって、緊張する〜〜〜〜〜。

休みの日、思い切り副交感神経を優位にしたいのに、

車の運転をすると、そうはいかない。命を預かってますからね〜〜〜。

人によっては運転がリラックスのために欠かせないという人もいるのかな?

そんな我が家なので、もう車は手放すと思います。

 

さて、都内から電車で行くアンデルセン公園。

電車とバスで、無事到着。

 

10年ぶりに来ましたが、やっぱりここは、大好き。

おすすめポイントがいっぱいあるので、箇条書きで挙げてみます。

 

・園内は季節のお花でいっぱい。

・あまり混んでいない。

・子供達が思い切り体を動かして遊べる。(色々なアスレッチックがいーーーっつぱいあります)

・動物とも触れ合える。(別料金とかはなしで、ヤギやヒツジやモルモットと触れ合えます)

・クラフトやお菓子作りなども体験できる。(500円くらいで、色々なプランがあります)

・トイレが綺麗で、いっぱいある。

・ゴミ箱もあちこちにある。

・入園料が安い(大人900円、小学生200円、未就園児100円。年間パスポートも、大人3000円とお手頃。)

 

f:id:tisoppi:20190224162541j:plain

f:id:tisoppi:20190224162630j:plain

 

水・花・自然・動物・安全な遊具があって、子供達を放牧後、大人はゆっくりお茶を飲みたかったらそれもいいし、子供と一緒にアスレチックで運動不足も解消できる。

とにかく、リラックスできるのですよね。

デンマークの農園風景も素敵。

 

ディズニーランドも楽しいのですが、

なんといっても、人・人・人!なのと、とにかく高い。疲れる。

その点、アンデルセン公園は疲れないのです。疲れが取れるのです。

水辺と、お花にとっても癒されます。

アンデルセン公園が、以前人気のテーマパークで日本3位になったのも、うなづけます。

 

我が家の子供たちも大喜びで、早速年間パスポートを購入。

今年は、天気のいい週末はアンデルセン公園に通うことになりそうです。

また行こう、また行こうと言うので、

「ちゃんと宿題とチャレンジやって、洗濯物干すのとお掃除手伝ってくれたら毎週でも行けるよ? 朝も早く起きて、お布団も自分で畳んで、朝ごはんのパンも自分で焼いてもらえたら、開園と同時に入れるくらい早く行けるよ?頑張れる?」

といっぱい条件付けしちゃってます😓でも、頑張れるのだそうです。それだけ楽しかったみたい。

 

昨日行ったけど、私ももう行きたい・・・。私も週末、ゆっくりアンデルセン公園でくつろげるよう、週末にまとめてやっていた家事を少し平日に分散しようかな。

 

関東の方、ぜひ一度行ってみて下さい。子供達も大喜び、大人もリラックスできますよ!

 

 

 良かったらポチ、お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村