もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

仕事カバンは、ガンガン使う

12月に入りましたね・・・・・早いなあ。

もうちょい頑張れば冬休み!朝寝坊できるぞーーー!頑張ろう!

 

新年に、色々と一新したいところですが、

仕事カバンが、ついに朽ち果ててしまいまして。

こちら、コーチのもの。まだまだ表面は綺麗なのですが・・・・

f:id:tisoppi:20181201112734j:plain

f:id:tisoppi:20181201112830j:plain

重い物を入れて毎日ガンガン使っていましたら、1年たった時点で持ち手の根元の部分がこのような状態に・・・・。

それでも頑張って半年くらい使っていたのですが、とうとういつ、もげてもおかしくない状態になってきましたので、買い替えました。

 

新しい相棒は、こちら。

f:id:tisoppi:20181201113033j:plainフルラのトートバッグ。

ネットで散々探して、こちらにしました。

本当は、持ち手と本体の繋ぎが金具になっているものが丈夫で良さそうなのですが、

今回は、こちらにしてみました。

 

バッグの色は、「グレージュ」を選んでいます。

黒も好きなのですが、この柔らかい色が好きで。

白にもグレーにも、黒にも茶色にも合う。

 

形は、仕事で使うので、A4サイズの書類が入るものを。

骨格診断ストレートには、直立するかっちりしたものが合うとのことなので、

消去法で絞っていって、こちらに巡りあいました。ギリギリ2万円台で買えました😊

 

合皮のお安いものも使ったことがあるのですが、すぐに形が崩れてしまって・・・・

結局、ちょっといいものを買ったほうが得だと思い、

それ以来、カバンは本革で選んでいます。

 

今回壊れたバッグの時は、書類一式はサブバッグに入れていたのですが、

今回は、書類もなんとか全部入るので、サブバッグなしで仕事に行けそう。

 

しかし、ここに水筒やら筆入れやら、手帳やら本やら書類やらが入るとずっしりと重くなる・・・・・重いのも辛いですが、カバンも痛みますよね。

3年持てば、いい方かな。ちなみに、忘れ物をするのが嫌なので、カバンを変えたりはしません。1個買ったら、ガンガン毎日使って、それを使い倒します。

 

今持っているのは、このほかに、以前記事にもしたことのある小さなポーチと、

式やちょっとしたお出かけに持っていく、ロエベのアマソナという小さなトート、

布トート大小2つ、旅行バッグ1個のみ。

 

女性って、靴はそれなりに色々なタイプのものが必要だと思うのですが、

(子供がいる、いないとか、どんな仕事をしているかとか、それぞれのライフスタイルにもよりますが)

カバンは大・中・小と旅行用の4つくらいあれば、十分かなと感じます。

靴はやっぱりどうしても減らせないですね。スニーカーもタウン用と公園用が必要だし、パンプスもヒールあり、なし両方必要だし・・・。夏はサンダル履きたいし。

 

カバンは、以前は常に10個くらいは持っていました。夏用の、ヘレンカミンスキーのバッグとか・・・・

でも全然似合わないので、売ってしまいました。編み編みバッグは、ストレートには合わないのかな。ナチュラルタイプに似合いそう。

 

このカバンはいつまで働いてくれるのでしょうか・・・・。

その頃には、子供達はどう成長しているのかな。

私は、どうなっているのかな。

日本や世界は、どうなっているのかな。

 

一年のうち、300日は使うことになるこちらのバッグ。大切に、というより、

ガンガン使っていきたいと思います。

 

 良かったらポチ、お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村