もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

冬のニットは、白とグレーが好き。

 

おはようございます。

今日は何故か、早朝に目が覚めてしまいまして。

たまにあるのですよね・・・何かに興奮しているのか、ケータイを枕元に置いて寝てしまったせいなのか、はたまたカフェインを取りすぎたせいなのか。朝早く起きてしまうことが・・・・

もうちょっと布団に潜ってグダグダしたいところなのですが、せっかく目が覚めたのも儲けもんかなと思い、こうして朝、ブログを書いております。

 

今朝も寒い〜〜〜!

ニットの出番ですね。

私はニットが大好きなので、嬉しい時期でもあります。

 

特に、白とグレーが好きです。

冬のグレーって、(特に杢グレー)女性をとても綺麗に見せてくれる色だと思う。

 

色々な色のニットが出回る時期ですが、ここ数年は、

グレーと白ばかり探してしまいます。

 

今持っている「冬本番用」ニットは、

白、グレー、キャメル、ピンクの4色。ピンクは、昨年無性に着たくなって買ったのですけれど、

飽きてしまうというか。色物は、小物で(マフラー、ストール)で取り入れた方が

いいかなあと感じていて、今年でさよならするかもです。

 

2年間着た白ニットが、シミやら毛玉やらでくたびれていたので、

買い替えました。

f:id:tisoppi:20181114052700j:plain

スローブ イエナのもの。

週に2日、とても寒いところで仕事をしなければならないので、

カシミアとか、薄手のニットじゃダメなんです。

ウールのしっかりしたものでないと・・・・・。

でもあまり厚すぎると、コートが着れないし、なかなか難しいのですが、

今年はこちらを購入してみました。

 

ニット探しの条件として、

1 ウール100パーセント

2 ハイゲージ

3 できるだけVネック

 

というのを基準に、探しています。

 

アクリルが入っていると、お値段がお手頃(5000円とか)ですけれど、

私、あのアクリルっていう素材が大嫌いでして・・・・・。

 

下着を通して、あのチクチクが伝わってくる。

不快なこと、この上ないです😭

 

なので、ニットはほとんどウール100パーセント。

 

ハイゲージなのは、骨格診断的に一番ベストだから。

ストレートの私には、モヘアやローゲージは似合わないんだそうで、

実際、似合いません。

一番好きなのは、「圧縮ウール」という素材なのですが、とってもお高い・・・・

いい物は、冬は特にそれなりのお値段がしますね。

 

「Vネック」も、寒いので微妙なのですが、やはり骨格診断的に一番しっくりくるからでして。

でも冬はハイネックが暖かい😢難しいところです。

 

ニットの中で一番気に入っているのがこちら

f:id:tisoppi:20181114053700j:plain

 

アバハウス・ドゥビネットの圧縮ウールのもの。

着ると形も綺麗で、超お気に入り。着ていると幸せな気分になります・・・。

3年目です。50回は着たかなあ。

 

f:id:tisoppi:20181114053913j:plain

 

こちらは通販「ディノス」のもの。

ディノスさん、とっても良い物が結構あります。こちらもすごーく気に入っています。

 

 

服の買い方は、こちらの本を参考にしています。

この本の中でも書かれている、「定番ものを、アップデートする」という買い方が、やっとでき始めたところ。

それまでは、試行錯誤で、いろんな形、色、素材を試していました。

さすがに40年も生きていると、自然と、自分にぴったりくるものって決まってきますね。 

すごく楽だし、快適です。

この本は、プロの方が書いているだけあって、うなづけることが多いです。

 

 今日も一日お仕事・・・・今日は何が起きるんだろう?

今日は義理母がおチビの保育園のお迎えに行ってくれるということなので、

帰りにカフェに寄って、ちょっとゆっくりめに一息ついてから帰ろうと目論んでいます。

 

そして、この本を読みます。

 発売前に、アマゾン1位になったという、噂の本。

持ってくのが重くて嫌なんだけど、頑張ります。

百田さんの本は、小説の中に出てくる男性が素敵な人が多く(笑)よく読んでいます。

いつかまた記事にしたいと思います。

 楽しみ😍

 

みなさまも、どうぞ良い1日をお過ごしください♪

 

 良かったら、ポチおねがいします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村