もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

なぜお金が貯まらないのか

久々の更新になってしまいました。

書きたいことはたくさんあれど、何せ時間と体力が追いつかず😭

無理のないペースで更新して行きます。よろしくお願い致します。

そして、やっとマックブックで絵文字😄を出す方法を習得したので、

ちょっと嬉しい♪ これから感情表現豊かなブログになるかもしれません☺️

 

ところで。

先日、こんな本を見つけました。

 

図書館で見つけて、その場でさっと速読しただけなので、あまり詳しくは読み込んでいないのですが、印象的だったのは、

他の本でも読んだことのあるエピソード。

「お金持ちほど、普通の生活をしている。TVなどでゴージャスな様子を披露しているのはごく例外。」

というもの。

この本の中では、お金持ちの人たちに色々あるバッグの中でどれを選ぶか、という実験に参加してもらったところ、多くの人がシンプルな、ノーブランドのバッグを選んだのだとか。

 

以前にも、こちらの本だったか、 

 

こちらの本だったかは覚えていないのですが、

(作者は同じ方) 

 

お金持ちの人って、ごく一部の人を除き、本当に質素で堅実な生活をしているんだな、ということに大変驚き、

お金持ちでもないのに、ホイホイお金を使っていた自分をいたく反省したことがあります。

長男の児童手当を、生活費の補填に使っており。

あのお金をすべて、貯金していたら私立に入れてあげられたかも・・・

今は反省し、下の子たちの児童手当はすべて学費用に投資信託に入れています。

 

とまあこの本を読んで、カルチャーショックだったのと同時に、なんか安心したんですよね。

ああ、お金持ちでさえこんな質素なんだから、

私なんてもっと質素でいいんだ、って。(どんな理屈じゃい)

なんかもう、変な見栄はらなくていいんだーーーー!!!って。(どんな見栄?)

 

この(どちらかの)本によると、アメリカのお金持ちの多くは、ロレックスなどではなく、セイコーの時計を愛用している。車も高級車などではなく、普通車に乗っている、と書かれていました。

 

そして、いかに自分が今まで、CMや雑誌などの、「作られたイメージ」に洗脳されてきたか・・・

企業側の「買わせる」戦略にまんまとはまってきたか・・・・・ということを思い知らされました。スピのスクールに入って大金をつぎ込んだこととも共通しています。ああ何度考えてもバカな私😫

 

ちなみに、私の愛してやまないこの本には、

「エゴとブランド品」の関係も書かれています。 

 

ブランド品は確かに物が良くて、私もプラダのお財布はこよなく愛用しておりますが。

行きすぎると、完全にブランド品を持つことが、「自分のアイデンティティ」になってしまうのですよね。

45Pに「多くの場合、人は製品を買うのではなくて、「アイデンティティの強化」を買う。」とありまして、なるほどなあ〜と思いました。

ブランド品を持つと、なんか自分が高価な人間になったような気がする、的な。

わかりますよその感覚。でももう、いい加減そういうのからは脱却したいです。

ブランド品を持つなら、単純に「物がいいから」で買いたい。

見栄は、イタイ。

 

先日、知り合いのカウンセラーさんと「キラキラSNS女子」の話になったのですが、

かなり、嘘をついてキラキラぶりを演出している方もいるようだと。

嘘をついてまで自分を飾るって、そこまで来ると、いわゆる、「エゴが肥大化している」状態なのでしょうね。

 

お金を貯められる人って、そういう変な見栄がないんだろうなあ。

とても心が健全なのではないかと思います。自分にとって、本当に大切なものがわかっている。だから生活がとてもシンプルで、お金もかからない・・・・。

 

そんな人になりたいものです。

もちろん、ミニマリストの皆様は、そのへんはクリアしている方ばかりだと思います☺️

 

 

 

空は秋が一番好きかも。

こんなに素晴らしいものが、ただで見放題!!地球万歳❣️

f:id:tisoppi:20181019235011j:plain

 

 いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ