もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

ワックスがけの日

長野の旅行から帰ってきました。

 

皆さんはどんな夏休みを過ごされたのでしょうか・・・・・・

 

私は明日から仕事。また忙しい日々が始まります。

 

 

今日は、子供の宿題を見つつ、

 

カーテンの洗濯・家中の床のワックスがけを行いました。

 

ワックスがけに使うワックスは、米ぬかワックスを使っています。

 

同じ商品の画像がなかったので似たようなものを探してみました。

 

 

やっぱりフローリングには栄養や保護が必要みたい。

 

半年に1回はしたいですね。

 

実は、家を購入して15年たちますが、

 

ワックスがけは2回目。いけません〜〜〜〜!!!

 

もっと早く、ワックスがけをしていれば良かった。

 

 

 毎年、カーテンは夏に洗います。

 

冬の大掃除で、寒い中洗うのはなかなか辛いものがあるので、暑いこの時期に、

 

洗濯してしまいます。あっという間に乾くし。

 

今日、ワックスをかける予定はなかったのですが、カーテンを全部外したら、衝動的にワックスがけもしたくなり。

 

なかなか上手にかけられず、まだら模様になってしまうのですが、

 

そこはB型の私なので、気にせずやっています。

 

 

それにしても、旅行も楽しいけれど、やっぱり自分の家って落ち着きますね。

 

今日は一日中、シャッターを拭いたり窓を拭いたりしていましたが、

 

なんとも満たされた感じになりました。

 

忙しい中で、「やらなきゃ」

 

でやる掃除は苦痛ですけれど、

 

少し余裕のある日に行う掃除は、豊かな気持ちになります。

 

しかし、掃除を頑張れば頑張るほど、料理への情熱がどんどんなくなっていく私・・・・。

 

今日は昼も夜も、カレーです。

 

食事をきちんと作っていらっしゃる主婦の皆さん、本当にすごいと思います。

 

いつか私のズボラ料理もご紹介したいと思います・・・・・

 

なんの参考にもならないと思いますが・・・。

 

でも、あんまり色々と味付けするの好きじゃないんですよね。

 

トマトに塩を振っただけとか、そういうのが好き。

 

油やら砂糖やら、色々と味付けするのも一瞬美味しいと思いますが、

 

なんだか胃が重くなってしまって。

 

とかく、彩が綺麗だったり、凝った料理がもてはやされますけど、

 

なんかこうもっと超絶シンプルな料理が注目される日が来ればいいのにって思います。

 

 

 今日は休みボケで文章がまとまりなくなってしまいました(いつもか)

 

また明日から頑張っていこうと思います。

 

 

 

松本で川遊びをしました。

0円レジャー。 子供達は大喜び。

混んでるプールより、断然楽しい。

メダカも泳いでいました。

f:id:tisoppi:20180819172733j:plain

 

誰かがスイカを冷やし中・・・・・・。

f:id:tisoppi:20180819172934j:plain

 

山から降りてくる水は、とても綺麗です。

f:id:tisoppi:20180819173103j:plain

 

 

 

いつも応援していただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村