もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

お弁当箱

毎日、お弁当を作っています。

 

苦痛です(笑)

 

でも一つ気づいたのは、お弁当箱を何にするかによって、

 

見栄えが全然違うということ。

 

こちらはおにぎり・サンドイッチをよく入れます。上に他のものを載せられたりして酷使しているのですが、丈夫。

上野あたりで買ったような・・・。

f:id:tisoppi:20180729054613j:plain

 

こちらもおにぎり・サンドイッチ用。

「カゴ好きの聖地」と呼ばれている、松本の「上原善兵衛商店」で購入。

サイズが微妙に違います。

松本に叔母がいるので、毎年夏休みになるとこのお店に行って、少しずつ色々購入しています。

今年は文箱にする大きいサイズのものが欲しいです。

こちらも丈夫です。

お店の方に

「一生もちます。」と言われました。

f:id:tisoppi:20180729054645j:plain

 

 

こちらは毎日使用している「曲げわっぱ」。

ちょっとお高いけど、本当にいいです。

お弁当が美味しそうに見えます。

f:id:tisoppi:20180729054717j:plain

 

こちらも曲げわっぱ・・・ですが、かなりお安いもので、

テープを使ってるあたり、あまり美しいと思えず、断捨離対象のものなのですが、

二段になっていて、使い勝手がいいです。

上のものの、こういうタイプに買い替えたいです。

f:id:tisoppi:20180729054740j:plain

 

 

プラスティックのお弁当箱はどうも好きになれず、

高校生息子のお弁当箱はいつもこれらです。

珍しいらしく、いつもお弁当箱のことを言われる、と言っております。

 

お弁当作りは好きではないのですが、

このお弁当箱に料理を入れて、蓋をして、

布でキュッと結ぶのは大好きです。

 

 

いつも、ありがとうございます! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村