もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

大切な時間

お茶の時間が大好きです。

とても豊かな気持ちになれるから。

そして、豊かな気持ちを感じれば感じるほど、

より、豊かさと感じられるような出来事が増えていくとのことで・・・・。

 

ご飯、というのは主婦にとって、どうしてもゆったり優雅に、というわけにはいきません。旦那さんが作ってくれる、というなら話は別ですが・・・。

 

作って、

セットして、

箸も用意して、

子供に「水持ってきて!」と言われて、

「自分で持ってこーい!」なんてやり取りして。

 

食べ終わったら、食器を洗って、

拭いて、

しまって。

机を拭いて、コンロも拭いて。

流しも洗って。明日のお米も研いで。

食事の準備と片付けは、本当に苦手です。

 

その点、お茶の時間というのは、

ゆっくりできます。

 

昨日も暑くてどこにも出る気にならず、子供達とバナナケーキを焼きました。

 

f:id:tisoppi:20180715180715j:plain

どーんと焼いて、

 

f:id:tisoppi:20180716133051j:plainこんな感じで、子供達と食べます。

 

焼きたては本当に美味しく、あっという間に完食でした。

 

私はもうほぼ、1日2食で平気なので、こうやってお茶の時間にどっしりしたものを食べてしまうと、夕飯は食べられないのですが、

 

夕飯より、こちらの時間の方を大切にしたいなあ・・・なんて。

 

休みの日は、子供達をどこかに連れて行ってあげたいなと思っても、

平日溜まった家事(洗濯機を5回も回したり、窓拭きをしたり)していると、

6時台に起きても、お昼近くなってしまいます。

 

そんな時は、こうやって一緒にお菓子を作ったり、

図書館に行ったり。

 

これでいいのかなあ・・・・と思いつつ、

子供達も結構楽しそうなので、遠出は余裕のある時だけにしています。

 

 家の近くの、こんな風景を一緒に見ているだけでも、

豊かな気持ちになります。

f:id:tisoppi:20180716134253j:plain

 

ランキングに参加しています。

 いつも、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村