もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

鹿島神宮

鹿島神宮が大好きです。

 

通い始めてもう、10年くらいになります。

 

父の実家の側だったので、子供の頃に何度か行ったことがあるのですが、

大人になってから行った際に、

ここに行くと元気になることに気づき、

なんとなくもやっとしている時や疲れている時に、訪れるようになりました。

 

f:id:tisoppi:20180603223701j:plain

自然のパワーも凄いし、本当にいい気が流れているなあと感じます。

 

f:id:tisoppi:20180603223940j:plain

子供たちのお楽しみは、鹿さんに🦌人参をあげること。

 

本殿は以外とシンプル。

 

私が好きなのはここ。

f:id:tisoppi:20180603224439j:plain

一番奥の、御手洗池。

ものすごい透明度‼︎

そして、龍神がいるなあと感じます。

池の周りの木が、龍の形をしています。

龍🐉の顕現だなあと。

 

すごーく気持ちのいい場所です。

この池の側のお店のお団子は絶品!

 

水が湧き出ている場所があるのですが、

そこのお水を持って帰ってお茶を入れたら、甘くてまろやかでとても美味しかったです。

 

f:id:tisoppi:20180603224715j:plain

 

この場所も好き。

要石。

 

f:id:tisoppi:20180603225028j:plain

 

本殿でお話した神さまは優しい感じでしたが、奥宮で話した神さまは凛とした感じでした。

f:id:tisoppi:20180603225245j:plain

 

この木々と、

f:id:tisoppi:20180603225345j:plain

この行き帰りの田園風景に、

元気をもらえた一日でした。

f:id:tisoppi:20180603225508j:plain

 

ランキングに参加しています。

いつも、ありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村