もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

落ち込んだときにやること。

生きているといろいろありますね。

 

ずーんと落ち込むことも。。

 

 

若い時はそんなとき、どうしていいかわかりませんでした。

 

いろいろと経験を重ねて、自分なりの落ち込み方?がわかってきました。

 

今は、こんなふうに過ごしています。

 

①自分の気持ちをひたすら書き出す

    感情がからみあっていることも多いので、

    浮かんでくる気持ちをとにかく書き出し   

    ます。どんなダークなものも、ジャッジ     

    せず、書いていく。

    そして、辛かった自分を労わります。

 

②自然の中を散歩する

    自然のエネルギーに元気づけられます。

f:id:tisoppi:20180602185735j:plain

エックハルトトールの「ニュー アース」       

    を読み返す。

    わたしのバイブル。感情をとことん味わう 

    のも大事だけど、その後は俯瞰して見るこ

    とも大事だと思います。

 

④自分のスピリチュアルガイドと話す

     ガイドと検証したり、対策を話し合いま 

     す。

 

絶対にしないことは、無理に笑ったり、気持ちを見ないふりしたりしないこと。

自分を愛するって、とことん自分の感情をみていくことかなあと思うので。。

「辛かったね、よく耐えたねー。」って、

心の中で自分に声をかけます。

 

f:id:tisoppi:20180602185650j:plain

 

ランキングに参加しています。

いつも、ありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村