もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

コメント返信ができません。。

久しぶりに投稿してコメントを頂いたのに、返信ができません!! はてなブログ、わからーんっ。 コメント下さったmaaさん、すごく嬉しいです!ありがとうございます。こんな日記のようなブログを見ていて下さったなんて。。。 せっかくコメント頂いたのに、…

久しぶりに

いつの間にかブログを更新しなくなって、はや1年半。 この間 もう、色々あり。色々悩み。 でもなんとか、元気に生きております。 ネット上では、ブログ→YouTubeが大ブームになっていて。世の中、あっという間に変わるなあ。 仕事では一応、目標だった職場に…

楽・美な在宅勤務服

皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか。 私は1日目はゆっくりグータラしていたのですが、その夜に食べたサバに食あたり。 ひどい腹痛と下痢で、死ぬかと思いました。 どうもサバとは相性が悪いようで、これで三度目なんです。 大根おろしと食べると大丈夫な…

在宅勤務の色々

世の中が信じられない事になっていますが、みなさま如何お過ごしでしょうか。 私はありがたい事に在宅勤務となっており、ブログを書こうと思ってスペースを確保しておいた書斎のような所で、日々、仕事をしております。 しかし、、在宅勤務って、お腹が空か…

休校、ゲーム、紙粘土。

お久しぶりです。 世の中、まさかこんな事になるとは〜。ですね。 お子さんがた、どう過ごしているのでしょうか。 ちなみにうちの小学生、どう過ごしているかというと、、、、 4年の娘の作品。紙粘土や樹脂粘土を、ひたすら一日中こねています。 前から、平…

幸せは外側にはない。

久々の更新です。 今日はつぶやきなので、、、興味ない方、スルーしてくださいへ どうも意識が外に向く時期(ブログを書きたくなる)と、内側に向く時期が交互にやってきて、 ここしばらく内側に向いていました。 モノも書籍以外、一切買わず。 今ある方の書…

スピリチュアルグッズを捨てる

こんにちは。 ちょっと間が空いてしまいました。 個人的に、とても節目の時期だな、と感じています。 そのせいかどうかわかりませんが、 幾度かの断捨離祭りでも生き残っていたものを、ついに処分する気になりました。 こちらです‼️ 数々のパワーストーンと…

ソファは小さいほうが良かったこととか、雨の休みの過ごし方とか。

本日は関東、雪が降りました。 とっても寒かった。。。 週末のルーティンにしているシーツの洗濯、 お風呂掃除やトイレ掃除の後、 午前中は娘の学校の役員の仕事で外出。 休みの日、学校公開などで学校に行くのはいつも面倒に思ってしまうのですが、 行って…

夜中のちょっと不思議なお話。

本日はスピリチュアルなお話です。 昨夜、夜中の2時ごろに突然パッと目が覚めました。 それから全然眠れないのです。 私は夜はいつも死んだように眠っていて、 目が覚めることは 一、夫のいびき 二、子供に蹴られる 三、トイレに行きたい くらいしかないの…

接客業という偉大な仕事

こんばんは。 皆さまはどんな一日をお過ごしでしたでしょうか。 本日も、色々あったなぁ。 本当に、人と関わる事ほどの 精神的成長の機会って無いと思う今日この頃。 色んな人波に揉まれて、人は怒りも笑いもし、 強くも優しくも賢くもなるのですね。 仕事で…

キラキラが必要なのだ。

本日も無事に仕事完了! 今日も心は色々とざわざわしたけれど、 心を冷静に見つめることができました。 正直、生きるのがしんどいなぁという思いが心をよぎることもしばしば。 特に40過ぎてからは、 特に冬、朝起きるのが本当に辛い。 そんな日々、モノに力…

今年から、始めました。

2020年、あることをはじめました。 寄付です。 毎月、たったの1000円ですが、、、、、 数年前、パキスタンで親戚にだまされて 売春宿で働かされた年端もいかない少女の物語を読み、 大きな衝撃を受けました。 「私は売られてきた」 主人公のラクシュミーは13…

休みの過ごし方

三連休、いかがお過ごしでしょうか。 昨日は、7時に目が覚めたものの、 私のバイブルである「黎明」を読み始めたら うっかり二度寝してしまい。。。 起きたら10時でした。 週末いつも行っている布団シーツの洗濯や窓拭きは翌日にすることにして。 家族で地元…

憧れのバッグは「カバ」

今週も一週間、なんとか終わりました。 昨日は仕事中、パソコンがうまく動かず、最近では珍しくキィーッ‼️っとなってしまいました。 なんか今日は感情の上がり下がりが激しい、、、 と思って外に出たら、まんまるのお月様。 満月は、私の中の波の満ち引きも…

ワイドパンツで過ごす冬

本日はいい天気でした。 職場からクッキリと真っ白な富士山が見えて、 嬉しくなりました。 富士山は中学生の時から、私のアイドル。 中学校のベランダから、富士山が見えた日の感動が忘れられません。 いつも富士山に励まされてきました。 何処に住みたい?…

人間関係に思うこと

人間の悩みの90%は、人間関係の悩みなんだそう。 わかります。。。。。私自身を振り返ってみても、 なんだかんだいって、本当にそうだと思います。 私は本来、ものすごく感情の振れ幅の激しい人間なので、 そりゃもう、色々ありました。 色々経験し、スピリ…

ニットはいつもV。

新年初勤務も無事に終わりました。 仕事後の夕食、本日はカレー。 後片付けも楽なので、ほっと一息つきつつこのブログを書いています。 夏からほとんど更新していなかったのに、 けっこう携帯からすんなり更新できることを知り、 ブログを書くことの敷居が下…

ダウンの友

ゆっくりできた冬休みも本日で終わり。 明日からまた忙しい毎日が始まります。 昨日の遊園地で思いの外体力を消耗し、今日は10時すぎまで起き上がることができず 自然豊かなところならエネルギーチャージできますが、 人混みへ行くことは、本当に色々消耗す…

浅草にて、濃い抹茶アイス。

本日は浅草の「花やしき」へ行ってきました。 久々の遊園地、すごく楽しかったけど、コースターなどのアトラクションがこの歳にはキツイ 子供達の笑顔を見れたのはとても嬉しかったけれど、、クッタクタになって帰ってきました。 そんな私が本日こっそり、一…

タトラスのダウン

夏になると邪魔だけれども、冬になるとやっぱり これがなくては生きていけないと思うもの。 ダウン。 8年くらい着たダウンの内側がボロボロになってしまったので、昨年の冬の終わりに処分し、 この冬、ずっと買ってみたかったタトラスのダウンを購入しました…

ボナベンチュラの手帳

いよいよ2019年も終わりですね。 大掃除をようやく終え、ゆっくりまったりの大晦日です。 さて、、、来年の手帳、みなさまはもう購入されましたでしょうか。 私は、 2019年は、手に入りやすい、表紙が合皮の手帳を使っていたのですが、仕事が忙しくなるにつ…

今年もバッグを新調

お久しぶりです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 つい最近まで怒涛のような忙しさでしたが、 ちょっと心に隙間ができ、 今は久々に物欲が、、、戻ってきています。 色々と大変な事があり、 身に付けるものはいいもの、お気に入りのものでないと、 モチベー…

台風に思う

台風、凄かったですね。 我が家の前の川も、未だかつてないほど浸水が起き、 普段野球場として賑やかなところ、犬を散歩させたり子供達が走り回ったりしているエリアが、川の一部と化しています。恐ろしさを感じます。 けれどもこれが自然の姿。 穏やかで優…

魂の設計図

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 すっかり間が空いてしまいました・・・・。 色々と環境の変化などがあり、 ちょっと ブログに気が行きませんでした。 ものを整理し出して8年くらいでしょうか。 いよいよ物資的なものではなく、精神的…

幸福の黄色いスカート。

「天気の子」を見てきました。 もう・・・・映像が人間技とは思えない。「神業」。 そして・・・・ 自然に対して、人間はどうしようもできないのだということ、 そして改めて「大好きなものを少なく持ち、大切にし、それらをすぐにパッキングし、いつでもど…

キルトが好き。

三連休、いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日は子供の小学校のイベント→疲れ果てて昼寝 本日は掃除、洗濯、アイロンがけの後、昨日の昼寝で元気になったようで、 「デパートに行きたい!」と思い立ち、夫に子供達をまかせて出かけて参りました。 夏のセール…

雨の日は、おもちゃを処分。

雨ですね・・・・。 こんな日はどこにも行かず、掃除をしたり、 カーテンを洗ったり。 ちなみにカーテンは、年1回ほど洗います。 全部の部屋のカーテンを外して洗うのは、ものすごく大変なので、 少しずつ洗います。 すぐ乾く、夏に。 今は梅雨なので、あま…

10年ぶり・マグカップ更新。

10年ぶりに、マグカップを買いました。 半年くらい、悩んだかな? ウエッジウッドのものにしました。 ネットで買っても良かったのですが、 そんなにお値段も変わらなかったので、百貨店で購入。 百貨店でこういうものを買うと、ちょっとリッチな気分になり…

今年の夏のTシャツはこれ。

今日は関東、肌寒かったですね。 仕舞おうと思っていた春用のセーターを出してきて着ています。それでちょうどいい・・・。 外出する際は、トレンチコートも着てしまいました。毎年、梅雨時はトレンチを着ます。トレンチだけは、一年中クローゼットに掛かっ…

夏も匠ジャケット。

久々の更新となってしまいました。 仕事が忙しすぎて、空いた時間は意識を飛ばしたいみたいで、 ひたすら大好きな「ドラゴンボール」を観ていました。 いい歳したおばさんが、電車の中で一人、「ドラゴンボール」を観てるって でもあれは、すごい物語だと思…